現在

2008年

7月

6月
30日
もう一軸のFORT光を準備。最近実験がうまく運ぶ。
29日
夕方アイリッシュパブでギネスビールを飲む。
28日
下宿の掃除。
27日
Zeeman減速の最適化。やっとらしくなってきた。
26日
FORT復旧。トラップ寿命も問題はない。
25日
パソコンが急に起動しなくなった。メモリの故障が原因らしい。
24日
実験室に新しいパソコン机が届く。FORT光のパス等を作る。
23日
実験。ドイツに行っている間にいろいろと進めていてくれたのでその確認と一部うまくいっていなかったところを直す。
22日
京都に戻る。
21日
中部国際空港着。実家に寄る。
20日
昼フランクフルト空港を発つ。
19日
朝の9時過ぎから夜の11時ぐらいまで実験に参加させてもらう。
実験がどのような感じで行われているか体験できて非常にためになった。
18日
セミナー発表をする。英語がうまく話せなかったが今の力はこんなもの。
話し終えた時に皆一斉に手で机をたたいたのでブーイングかと驚いたら、ドイツ流の拍手らしい。
17日
Bloch先生に会う。研究室見学をしていろいろと刺激を受ける。
16日
フランクフルト空港に着き、そこから電車でマインツに。
15日
中部国際空港からの出発なので名古屋に移動。
14日
持って行く荷物で必要なものをそろえる。発表資料以外はそろう。
13日
グループミーティング。あまりそんなゆとりはない。
12日
解析用のプログラムを書く。それなりにうまく動いたが解析結果の解釈に苦しむ。
11日
一時的に下宿にひきこもって作業。
10日
航空券を取りに行くなど、海外渡航の準備。
9日
MOTの最適化。
8日
いろいろと方付けなければならないことがあったがあまり進まなかった。
7日
夕食を食べているところに蛍が飛んでくる。556nm光?
6日
日付が変わって誕生をむかえてすぐにMOTがでる。Yb原子に誕生日を祝ってもらう。
5日
MOT復旧のための作業。
4日
ミーティングと実験室の整理。
3日
最近生活リズムがずれている。夜行性。
2日
556nm光のパス合わせ。
1日
自転車のパンクを直すため自転車を購入した店に行ったらなくなっていた。

5月