現在

2007年

2月

1月
31日
実験。前より少し良いデータは取れたがそれ以外あまり進展なし。
30日
Yb原子を刻む作業をする。
29日
3回生の学生実験の発表会を聞く。
28日
下宿の掃除、買い物、夜から少し実験。
27日
ほとんど一日中寝ていた。
26日
研究室に来ている留学生の送別会がある。
25日
4件英語での書類やメールの返事を行っていたらほぼ一日が過ぎた。英語がきちんとできれば午前だけですんだだろうに。
24日
ポスドクの人にLabVIEWのプログラムの書き方を教えてもらう。
23日
実験。思ったようには行かない。
22日
最近食生活が悪かったので少し改める。久しぶりに納豆を食べる。
21日
お琴の演奏を聴きに行く。
20日
昼までにとある冊子の原稿を書いて提出。疲れがたまっていたため12時間も寝る。
19日
実験明けに学会アブストを仕上げて提出。
18日
同じく夜に実験。
17日
夜に実験を始めて朝まで。光コムのインストール作業の邪魔にならないように。
ようやく初論文が出版される。
16日
光コムが研究室にやってくる。
15日
学会アブストをどう乗り切るか画策。
14日
実験の解析と文章書き。
13日
実験。新たな試みを2つ行うがどちらもあまりうまくいかず。
12日
アイリッシュパブでギネスビールを飲む。
11日
実験。考えていた方法ではうまくいかなかったが、別の点で進展があった。
10日
ゼミ、ミーティング、実験室の掃除、更にミーティングでほぼ一日終わる。
9日
誤差の取り扱いの勉強。
8日
論文を読んでいてthinとthickが出てきたが、未だにどっちがどっちだか迷う。
映画『DEATH NOTE デスノート the Last name』を見る。
7日
風が強かったので自転車を準安定状態でなく基底状態にしておいた。すなわちあらかじめ倒しておく。
明け方、MOTに関する新たな進展に居合わせる。
6日
携帯電話の説明書を見ているとPRLダウンロードと書いてあったので驚いたが、思っていたものとは違った。
Physical Review Letters が読める携帯をどこか出してくれないものか。
5日
実験。Dyeレーザーのパワー不足のため進展はなかったが、重要なポイントを確認できた。
4日
他のグループの実験に呼ばれ、今年初のMOTを出す。正月ボケか意外に手間取った。
3日
下宿に戻る。平安神宮に初詣に行く。おみくじは大吉。
2日
携帯電話の電池切れが多いので新しい機種に交換。機能を求めなかったので代金は1円。
高校時代の友人達と久しぶりに会う。
1日
正月早々首の筋を痛めて寝ている。

2006年

12月