現在

2007年

3月

2月
28日
ひどい二日酔い。そのため夕方から実験を始める。
実験中に研究室の後輩がどこかの資料に載せるための実験装置の写真を撮りに来たので、つられて写真を撮ってみる。
27日
研究室の学部生の卒論発表。その後お疲れ様会と送別会。
26日
中学高校の精神である三綱領というものがなんだったか思い出せなくて研究室にいる同じ中高の後輩に尋ねたが同じくわからなかった。
彼には今の研究に絡めて「556nmと649nmと770nmの三光量?」というボケも期待していたがそれもだめだった。
25日
研究室の机の中身の片づけを試みるが無駄だった。
24日
とある集まりの後輩の受験生激励会と夜は関西を離れる人の追いコン。
23日
レーザーのチラーがまた詰まったので酢酸を用いて除去。
そのため朝の9時から準備をしたのに実験を始めることができたのは夜の9時から。
22日
実験データの解析と明日の実験でやるべきことを検討。
21日
研究室の引越しに備えての大掃除。
20日
ご機嫌斜めで発振しないDyeレーザーを何とかなだめて発振させた。まだいまいちコツがつかめない。
19日
原子オーブンでYb原子の吸収信号を見るのが予想外に大変であることを実感。
18日
実験。朝までデータを取り続ける。
17日
体が重かった。といっても有効質量が増したわけではない。
16日
今日の実験も進展がなかった。
15日
一日中電源回路作り。
14日
朝実験を終えてそのままミーティング。
13日
実験が長引く理由として良いデータが出ていてとり続ける時と思ったとおりに進まなくて収集が着かなくなる時。
今日は悪いほう。
12日
宇治に行く。縣神社の狛犬
11日
朝実験を終えて仮眠を取り昼からボスとポスドクの人と研究室引越し先の調査。
10日
実験。最近不機嫌だったレーザーの手なずけにやっと成功。調整とデータ取り。
9日
酢はレーザーにも良いらしい。酢酸を用いてレーザーチラーの血栓箇所を取り除く。
8日
半導体励起固体レーザーの調子が悪くほぼ一日かかりっきり。それでもなおらず。
7日
加湿器が研究室の居室に設置される。
6日
ヘリウムリークチェックを見学しながら少し手伝う。
5日
コーヒーミルを購入。
4日
急に走りたくなって走ったら1分でダウン。
3日
福は内にこもって実験。実験装置の不調が相次いだり、新しい操作がうまくいかなかったりで思ったほど進まなかった。
2日
近畿発明センターに見学に行く。
1日
京都リサーチパークに見学に行く。

1月