現在

2008年

9月

8月
31日
大文字山に登って汗をかいたら少し体調が良くなった。
30日
この1週間ぐらいおそらく自律神経失調症気味。23度に設定された実験室に長時間いるのが問題。
29日
なんちゃって3次元光格子が完成。しかし、3軸目に問題が生じたのでできてすぐ取り壊す。
28日
五箇山に観光。京都に戻ってそのまま研究室に行き、共鳴を再確認する実験のサポート。貢献する。
27日
奨学金をいただいている吉田育英会の研修旅行に参加。YKKの工場見学や展示場を見学していろいろと興味深かった。
ファスナーの携帯ストラップを購入。
26日
ファイバーレーザーの周波数を変える時に起こる癖に気付かずしばらく苦しめられる。
25日
光格子3軸目の準備。実験後突然の疲労で体が重く感じられる。
24日
浴衣を着る。雪駄で足が痛くなる。
23日
BECの光格子への導入について論文等を調べる。
22日
光格子実験で現在抱えている問題をについて調べる。ある程度原因は特定できたがすぐに対処できない。
21日
混合量子縮退の実験のための準備。レーザーの不調が問題となる。
20日
論文についてボスと打ち合わせ。
19日
文章書き。
18日
2次元光格子で遊んでいた。ようやく2次元のBEC干渉パターンが見える。
17日
朝大文字山に登る。前日の送り火の灰が残っていた。
16日
映画『崖の上のポニョ』を観る。
15日
朝ジョギングをしたら脚を痛めた。
14日
結構疲れがたまっていたのかうとうとしてしまう。
13日
生協に行ったらお盆営業でしまっていた。波長板の見積もりを依頼しようとしたらお盆のためか電話がつながらなかった。
12日
またコーヒー入れんと状態(coherent state)になる。
11日
文章書き。ぜんぜん進まない。
10日
実験。光格子2軸目の評価と改良。やはりあまり良くない。
9日
後輩と軽はずみな約束をしたため時間内に半田付けを終わらせるというタイムトライアルを行うことに。
8日
080808だが特に何もなし。090909の方が何か起こりそうだよねと根拠のないことを言う。
7日
光格子2軸目作成。1軸目ほど良くない。
6日
夕方からグループミーティングの予定だったが9時過ぎまで待ったあげく延期。
5日
実験。いろいろトラブルや読み違いがあってほとんど進展なし。
4日
主に論文読み。
3日
最近の実験データに対する解析。
2日
気晴らしに他のグループの作業を見ていたり、壊れた電源回路を直したりしているうちに時間が過ぎてしまう。自分の作業はあまり進まず。
1日
装置の不調は改善。最適化によりBECの原子数も少し増えた。

7月