現在

2006年

5月

4月
30日
USJ に行く。帰りの電車でうとうとしているとサイレンや爆音が聞こえてくるような気がした。
29日
アンケートでよくお読みになる新聞・雑誌等を教えてくださいとあったので Physical Review Letters と書いた。
28日
調整実験。進展がなく問題点のみ浮上した。
27日
調整実験。新M1が実験に加わる。
26日
朝健康診断を受ける。特に異常なし。午後はミーティング。
25日
明日に備え早く寝たかったが、作業がはかどっていたので帰るのが遅くなった。
24日
前期授業料(\267,900)を振り込みに行く。自分で払うと今まで以上に重みを感じる。
大学生協で京大のロゴ入りのマッチを見つけ購入(\10)。
23日
カクテルのサンブーカ・コン・モスカを作るためマッチを買いに出かけたが見つからなかった。
22日
最近カクテル用のリキュールを補充してなかったので少し買いに行く。夜 dye laser の dye を交換するため研究室に行く。
21日
調整実験。病みあがりで体力が落ちているので25時半ぐらいに切り上げる。
20日
半日英語の文章を書いていたがあまり進まなかった。
19日
病院でもらった薬のおかげでかなり楽になる。研究室では一日中ミーティング。
18日
のどが痛く頭もぼーっとするので病院に行ったら、熱があってリンパ腺も腫れていたのでとりあえず風邪ということに。
17日
いろいろな情報を総合するにひのきの花粉症を発病したらしい。
16日
のどの調子がよくなかったので一日ゆっくり過ごす。
15日
とある集まりの新歓遠足と夕食会。府立植物園に行きナイスギャルを発見。
14日
調整実験。問題点はとりあえず解決。
13日
昔取ったデータの解析と confocal cavity を今度は一人で組み上げる。
12日
研究室の新歓。頼もしい新人達が加わる。
11日
ポスドクの人に教わりながら confocal cavity を組み上げる。
10日
朝ふと、single mode whisky なるものを考える。コヒーレントな味わい。
久しぶりに旋盤を使う。使い方を完全に忘れていた。
9日
大山崎山荘とサントリー山崎蒸留所に行く。今日は Single Mode でも Single FORT でもなく Single Malt を楽しむ。
夕方、4体衝突が2体の中間状態を経て起こるプロセスを確認する。
8日
携帯の学割の更新をした。まだ学生。
7日
ミーティング、昨日の続き。日付が変わるまで続く。途中大学院の入学式(博士課程として)に参加するという口実で1時間ほど抜ける。
6日
ミーティング。
5日
3体衝突に関して論文を調べる。夜少し実験のための作業をする。
4日
いまさらながら『いかにして実験をおこなうか』という本を購入。
3日
事務手続き等を行う。学会期間中読むことのできなかった論文を読む。
2日
映画『交渉人 真下正義』をDVDで借りて見た。
1日
朝からとある冊子の原稿を書いて、昼過ぎ提出。夕方研究室の人のD論公聴会を聴く。
夜、ダーツとビリヤードをする。ダーツにおいてスクイージングの重要性を再認識。

3月