現在

2006年

3月

2月
28日
引き続きFFLOの勉強。
27日
FFLOに関する論文を読む。
26日
『冷静と情熱のあいだ』をビデオで見る(2度目)。結構内容を間違えて覚えていたことがわかる。
フィレンツェの風景やミラノ駅等が懐かしい。
25日
『ローマの休日』をビデオで見る(2度目)。前に見たのもローマに行った後だったような。
夜友人と酒を飲んでいる時に真実の口のシーンがアドリブであることを聞き驚く。
24日
後輩の京大受験生の激励会に参加する。
疲れがたまっているせいか睡魔と体の痛みに襲われる。
23日
久しぶりの実験。リハビリにはなったが、進展はなかった。非常に疲れた。
22日
量子情報ゼミにミーティングに明日の実験の準備。日常に戻る。
21日
旅行の間たまっていたメールの返事や書類を書く。
20日
帰国。日本への再入国が拒まれず安心。
19日
朝ミラノを発つ。アムステルダム経由。
18日
ヴェネチアからミラノに。予約なしでサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にダ・ヴィンチの『最後の晩餐』を見に行くがやはり無理だった。
ドゥオーモに行き屋上に上る。
17日
ヴェネチア観光。サンマルコ広場、ドゥカーレ宮、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会等。
カーニバル前日で仮面を買う。
16日
フィレンツェからヴェネチアに。着いたとき水上バスがストを起こしていた。町の陸路は迷路。迷いながら歩く。
カルミニ大信徒会、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会等。
15日
フィレンツェ観光。ウッフィッツィ美術館、ドゥオーモ、アカデミア美術館、ヴェッキオ橋、ピッティ宮殿、ボボリ庭園、ミケランジェロ広場等。
14日
ローマからフィレンツェに。日帰りでピサに行く。斜塔に登り恐怖を味わう。
13日
ローマ観光。ヴァチカン博物館、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、真実の口、骸骨寺等。
12日
朝、イタリアに向けて出発。仮出所。アムステルダムを経由、時差の関係で夕方ローマに着く。
トレビの泉、スペイン広場等に行く。
11日
少し風邪気味。旅行に必要なものを買いに行く。とある冊子の原稿を書く。
10日
軽い二日酔い。旅行の準備。ユーロに換金する。
9日
久しぶりに実験ミーティングに加わる。研究室の博論・修論お疲れ様会がある。
8日
修論のためほったらかしていたことを少し片付ける。
論文を少し読む。次回の学会の宿を予約する。パソコンの中身を整理する。
7日
修論発表会。終わったとたんお腹がすいた。
6日
発表スライドのアニメーションを少し追加。
5日
下宿の大きな鏡の前で発表練習をしてみた。動きが激しいことに気付く。
4日
髪を切った。冬は寒いので切り方がいいかげんになってしまう。
3日
研究室の修論発表練習。用意が悪くどたばたした発表をしてしまった。
2日
「LD上場急ぎで決算前倒し」という見出しを見て半導体レーザー関係で何か一大事でもあったのかなと思って記事を見たら別の話だった。
1日
幻聴が何度か聞こえる。修論の期限。提出する。

1月