現在

2005年

7月

6月

30日
面接を受けに東京に行く。
29日
量子情報ゼミ。量子コンピュータと隠れ部分群のつながりが結びついた。
28日
実験も体調も良くなかったので早めに終えた。といっても日付は変わっていたが。
27日
一昨日あたりから調子が悪く、風邪になりかけのようである。疲れのせいだろう。
今朝からノートパソコンの調子がおかしい。これは疲れのせいではなく製品に問題があるのだろう(買って1年で2回も故障したし)。
26日
何とか資料作りが間に合った。
25日
とある集まりの先輩(その人のとある冊子の記事を読んで今の研究分野に興味を持ったのでとても恩のある方)の結婚式2次会に参加する。見ているとこちらまで幸せな気分になってくる。
24日
資料作りを行っていた。
23日
雨天で中止になったローレンツ祭のパーティーが行われた。他の分野の話や他の研究室の友人の近況を聞くことができて面白かった。
22日
量子情報ゼミで因数を求める量子アルゴリズムの話を聞く。そうなるのだろうがいまいち実感としてつかめない。
21日
今日の実験は二つ新たな取り組みを行った。飛躍的な進歩はあまり望めなさそうだが、ともに実現できたことは非常に良かった。
20日
授業で先生が「9桁の精度」に関して次の例えを挙げていたがすごい説得力ある。
「おそらく国が日本の人口を把握は1万人ぐらいの誤差があるが、9桁の精度というのは1人の誤差のない上に更にそれぞれの人を十に分割したところまで把握できていることになる」
19日
朝の10時から朝4時まで実験。一見すると良さそうなデータが取れたが一部不可解な現象が現れ、決着がつかなかった。
18日
久しぶりに知恩院に行く。暑い日でも本堂の中は涼しい。
17日
実験。今日試した組み合わせはあまりよくないみたい。
16日
いろいろと今までやっていなかった計算や評価を行う。
15日
量子情報ゼミとミーティング。ミーティングが終わったのは夜の10時。
14日
暑かったので少し髪を切った。でもひげはそらなかった。
13日
ボスと議論していて一つ考え違いを指摘されたが、それにより新しいアイデアが浮かんだ。
12日
実験でいろいろ試してみて最低のラインにはとどいたが、それ以上は。次も工夫が必要。
11日
実験後、とある冊子の原稿を昼までに仕上げて提出。
10日
23℃に温調された実験室に朝の10時から朝の5時までいたせいか風邪をひきそうになる。
9日
だめだと思っていたことで望みがつながった。あとはやれるとこまでがんばろう。
8日
量子情報ゼミにミーティング。いろいろと疲れた。
7日
昨日研究室に届いた新しいレーザー保護メガネをつけてみる。前のものよりつけ心地が良い。
6日
朝起きてメールが3件入っていたので何事かと思ったら誕生日のお祝いメールだった。昨日までは誕生日を覚えていたけどうっかり忘れていたのでうれしかった。
5日
下鴨神社を歩いていたら時代劇らしきものの撮影が行われていた。どんな作品のどんな場面を撮影しているのかわからなかった。
4日
実験で主張を裏付けるような証拠が得られた。
3日
久しぶりに高校の友人に会った。
2日
ローレンツ祭があった。雨のため(実際は雨は降らなかったが)パーティーが中止になったのであまりそんな気がしなかった。
1日
量子情報のゼミとミーティング。一見無謀ともいえる計画に巻き込まれる。

5月