現在

2008年

5月

4月
30日
研究室の全体ミーティングのあとグループミーティング。
29日
ゆっくり過ごす。
28日
初めて東大に行く。残念ながら赤門や講堂を見る時間はなかったが有意義だった。
27日
自分の行った研究なのに意外に忘れていることがあることに気付く。
26日
序曲『1812年』の演奏を初めて聴く。
25日
1時間半睡眠。ここのところ揺らぎが大きい。
24日
平日なのに12時間寝てしまう。
23日
昔より体力が落ちたのか気を抜くと眠ってしまう。
"Enrico Fermi" Schoolのプロシーディングの本が届く。重みがある。
22日
間に合いそうにない。徹夜で書類作り。
21日
久しぶりに追い詰められた感じ。
20日
日ごろさぼっていると日本語でさえ満足に書けない。
19日
資料作成。書きやすいところから埋めていく。
18日
書類提出の締切の情報がきちんと伝わっておらず、急に忙しくなる。
17日
日ごろお金を持ちなれていないので30万円を手にしていると落ち着かなかった。授業料の振込み。
16日
イタリアで発表した時のプロシーディングの別刷りが届く。きちんと書く時間がなくて不十分なものだったがこれも記念。
15日
D3の24分の1が過ぎてしまった。最後の2ヶ月は博士申請とか引継ぎとかでカウントしないとすると5%終了。
14日
健康診断。結果はあまり見てないがおそらく去年より健康になっている気がする。
13日
明け方、何も進まないまま11月になっている夢を見て目覚める。自分に予知能力がないことを信じたい。
12日
今後の予定の確認。やることが多い。
11日
申請書類の作成と実験室の整理。
10日
研究室の有志でお金を出し合い購入したエスプレッソコーヒーメーカーが届く。非常に良い。
9日
研究室の年度初めミーティング。その後新歓。
8日
ラック作りとか雑務をしていたら一日が過ぎた。
7日
雨で気分がのらなず実験室の整理を少々。
6日
少し桜を見に出かける。
5日
昔の実験データを見直す。自分ながらデータの取り方が悪い。
4日
実験装置の復旧予定について少し話合う。
3日
軽い二日酔い。
2日
引越し作業で運び出さなくてはならないものはひと段落したので、作業後ボスの居室で飲む。
1日
とうとうD3になってしまった。

3月