現在

2008年

3月

2月
29日
台車を押して荷物を運んでいると悪夢がよみがえる。しかし、引越しのスキルは明らかに向上している。
28日
パスの記録。
27日
引越し準備の開始。
26日
真空装置設計は奥が深いと感じる。
25日
下宿の更新料を払う。悪しき風習。
24日
寿司を欲している。今週3度目。
23日
気力が上がらなかったので量子情報の本を読む。
22日
ノートパソコンの空き領域が200MBを切っていた。少し整理。
21日
学生実験の発表会がある。丁寧に説明され良くできていた。
お疲れ様飲み会では「4℃」より「4.2K」がよいとかそんな話で盛り上がった。
20日
ミーティング。夕食後真空作業。
19日
実験装置の復旧。故障したところに関しては直った。
18日
実験装置の修理、をほとんど後輩に任せて引越しのための片付けを主にしていた。
それとは別に夕方重要な進展がある。
17日
京都市長選の投票をし、それからお琴の演奏を聴きに行く
16日
とある冊子の原稿を昼までに書いて提出。
15日
故障の部分を断定。引越し(復路)直前にこの故障は痛い。
14日
電源を交換して実験を行ってみたら多少良くはなったが、どうやらそこだけが問題ではないみたい。
13日
早朝雪の大文字山に登る
12日
磁場用の電源が反乱を起こしたので、少し早めに実験終了。
11日
朝起きようとしたら首筋を痛めたのでそのまま寝ていた。
10日
朝方のリズムを崩さないために睡眠1時間で起きる。
9日
朝大文字山に登る。前回の失敗を踏まえて日の出の時間くらいに。
8日
共同冷却に関する見積もり。
7日
光格子のための実験準備。思い通りに進む。
6日
朝4時に大文字山に登ろうとしたら暗くて道が見えず断念。変わりに南禅寺まで哲学の道を走る。
ミーティングで「最近 Spontaneous wake-up で Super-early-rising です」と発表。
5日
超朝方。朝1時に起きて、3時から実験。
4日
結果朝方生活に。朝3時に起きる。
3日
夜更かしして明け方まで作業。追儺(おにやらい)により悪しき部分が出て行く。
2日
年賀状お年玉の当選番号を確認したがだめだった。やはり2桁に届かない枚数では厳しい。
1日
研究室の人の修論発表会発表練習がある。約6時間。

1月