現在

2007年

12月

11月
30日
全身筋肉痛。特に上半身はひどく朝起き上がることができなかった。
久しぶりに明け方まで作業。復旧作業が順調に進展している。
29日
サッカーをする。首筋を痛める。
28日
ゼミをしていてBECのことをまだまだぜんぜん理解してないことが思い知らされる。
27日
パス作り、レーザーの調整と真空の作業。
26日
パス作り。久しぶりに作業をした。
25日
京都に戻る。やはり下宿は落ち着く。
24日
東京散策その弐。東京駅、池袋、お台場。
23日
疲れがたまっていたのでのんびりして、それから東京散策。
22日
NTT物性科学基礎研究所の研究紹介を聞く。興味深かった。
21日
沖縄のサマースクールに続き、山本先生はやはりすごい人だなあと感じる。
20日
ポスター発表を終えて少しほっとする。
19日
久しぶりに頭を使って疲れる。
18日
昼過ぎに厚木に向けて出発。
17日
論文の整理とポスター発表の準備。
16日
大型印刷機が使えるぎりぎりまでポスターの手直しをして、その後学生実験の真空装置の準備。
2本目の論文が出版される。一夜の過ちでできてしまった実験結果を責任を持って世に出す。できちゃった論文。
15日
Tapered Amplifier の調整。
14日
100円ショップに植物の種を買いに行ったけど置いてなかった。
13日
量子情報セミナーで発表をするため阪大に。発表準備不足で申し訳ない限りだったがたくさんの方が聞きに来てくれて楽しく発表できた。
発表の後、占部研と北川研の実験室を見学させてもらう。
12日
1時間半の睡眠で位相を戻す。
11日
起きたら夕方。位相がかなり回ってきている。
10日
昼過ぎに起きる。米子会社は米子(よなご)の会社ではなかった。
9日
コイル巻きの練習をしていたので加えてもらってやってみる。大変だった。
8日
Supersolid の話を聴く。
7日
ゼミ、ミーティングでほぼ一日終わる。
6日
Feshbach 共鳴による分子生成に関する理論のセミナーを聴く。非常にためになる。
5日
学生実験のTA。
4日
おそらく飲みすぎた。
3日
映画『北極のナヌー』を観る。内容はそれほどだったが映像は良く、撮影した人達やその作品の製作過程に興味を持つ。
2日
シンポジウムの間にたまったメールの返信等をする。出かけている時に返信や手続き等が必要なメールが多いように感じる。
1日
超伝導や超流動Heの最近の研究動向を知ろうと努力するが、やはりあまりわからない。

10月