現在

2006年

10月

9月
30日
昼とある冊子の原稿を出して、夜実家に戻る。
29日
3回生の学生実験の発表会を聞く。半年であそこまでできたのはすごい。
28日
コメントへの返答を作成。予想外に時間がかかって終わらない。
27日
千葉に行っている間に国際会議のプロシーディングに対するレフリーのコメントが届いていた。
26日
学会終了。京都に戻る。
25日
午後、産総研の見学に行く。夜、高校時代の友人に会う。
ホテルの部屋番号524を532(使っているレーザーの波長)と間違える。
24日
朝の4時に発表資料完成。発表。
23日
学会が始まる。
22日
発表資料は完成していないが夕方千葉へ。
21日
発表練習。やっと暫定版ができた。
20日
寝不足等のため風邪をひいた感じ。
19日
学会発表練習があったが準備が間に合わなかった。その後朝まで実験。
18日
壊れた洋服かけの代わりに新しいのを買ったが開けたら金属がさびていた。
17日
物理学会の発表の構成がまとまらない。
16日
散乱長についての計算。大体うまく言っていそうだが一つだけ実験と合わない。
15日
軽い二日酔いで実験。
14日
ドイツに行くポスドクの送別会とドイツから来たポスドクの歓迎会。
13日
実験データの解析。
12日
実験。光ポンピングの準備はうまくいったがその後が続かなかった。
11日
国立情報学研究所で量子シミュレーション研究会がある。
10日
資料作り。夕方とりあえずの資料を印刷して東京へ。
9日
資料作り。
8日
ドイツから来ているポスドクの人に蒸発冷却のシミュレーション方法についていろいろ教わる。
7日
量子シミュレーション研究会に向けての二度目の打ち合わせ。ほとんど進展なし。
6日
久しぶりに実験で進展が得られる。長かった。
5日
量子シミュレーション研究会に向けての打ち合わせ。発表準備が間に合いそうにない。
4日
朝の7時まで実験。
3日
FORTからMOTへのローディングに関する論文読みと考察。
2日
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』を見る。
1日
実験。ファイバーで80%カップルさせることができたこと以外良いことなし。

8月